売り切れ続出!子どもたちはカブトムシに釘づけ!「鮮菜フレンズ市場・上上津」|7月16日

7月16日、「第2回 鮮菜フレンズ市場・上上津」が上上津地区集会所で開催されました。
梅雨明けを予告するかのように早朝から強い日ざしが照りつけるなか、地元産新鮮野菜を求めて、前回を上回る82組の家族連れらでにぎわいました。

今回はトマトや玉ねぎ、上上津産こしひかりなど開始1時間足らずのうちに約半分の品目が売り切れとなる人気で『「お米がおいしいよ」との口コミ情報でやってきましたが、間に合いませんでした…』と上津台からのご夫婦は残念そうに話されていました。
子どもたちを釘づけにしたのが「カブトムシ」。上上津の畑の一角で生まれ、朝市のために飼育管理されてきたそうです。

「鮮菜フレンズ市場・上上津」は新旧住民の交流と地元農家の方々に野菜づくりの励みにしていただこうと企画されたもので、次回はみのりの秋の10月27日土曜日の開催予定だそうです。併せてお楽しみイベントも計画中とのことです。(ふれまち広報部会)

鮮菜フレンズ市場・上上津のページ 

今回出品された品目はつぎのとおり
玉ねぎ、上上津産こしひかり、水菜、モロッコ豆、にんにく、ニラ、黒大豆、小豆、さやいんげん、ごぼう、赤毛瓜、じゃがいも、ミニトマト、トマト、フキ、大葉、赤しそ、ベビーリーフ、枝豆、とうもろこし、落花生、きゅうり、ししとう、ナス、にんじん、ピーマン、甘長とうがらし、落花生、モロヘイヤ、かぼちゃ、キャベツ、しいたけほだ木、野菜苗など + カブトムシ

カテゴリー: 上上津自治会 パーマリンク