みのりの秋まつり「第8回 鮮菜フレンズ市場・上上津」|10月26日

IMG_2131

 10月26日(土)、「みのりの秋まつり|第8回 鮮菜フレンズ市場・上上津」が地区集会所で開催されました。
会場にはさつまいもや枝豆、富有柿、新米といった地区産の秋の実りが並び、ふかしいもや枝豆、ゆで栗の試食コーナー、いも掘り体験会も併せて行われました。
今回は高武(こうむ)北区長がご一家で来場されるなど、約90組(260人)の家族連れなどでにぎわいました。
ほとんどの野菜が100円~200円で販売され、初めての来場という方は「なんでこんなに安いの!? ほんと?」と驚いておられました。会場近くの菜園で行われた「いも掘り体験会」には6組の親子さんが参加。子どもたちは自分の顔ほどのさつまいもを掘りあて「わあー デカ~っ!」と歓声をあげていました。

 「鮮菜フレンズ市場・上上津」は、朝市を通じて、上津台などニュータウンの方々との交流と地元の高齢農家さん方に野菜づくりの励みにしていただこうと上上津地区有志(アンクルナイン)のみなさんが中心となって運営開催されています。
 次回は、12月7日(土曜日)午前8時から“鍋奉行応援”市として開催予定です。
  (ふれまち広報部会)

鮮菜フレンズ市場・上上津のページ
⇒ http://kami-kozu.skr.jp/sensai/

今回出品された品目はつぎのとおり
上上津産コシヒカリ、上上津産キヌヒカリ、ホワイトホルン、富有柿、さつまいも、あんのう芋、ひもとうがらし、隼人うり、白かぼちゃ、そうめんかぼちゃ、えびすかぼちゃ、たまねぎ、しいたけ、きゅうり、さといも、新生姜、黒枝豆、だいこん、かぶ、ねぎ、ブロッコリー、白菜、キャベツ、小松菜、青梗菜、菊菜、ごぼう、じゃがいも(男爵、メークイン)、れんこん、サラダ水菜、むかご、すだち、ゆず、落花生、ほうれんそう、あずき、とまと、セロリ、クレソン、ピーマン、サラダ菜、いんげん 、黒米、ほうき草、切り花、盆栽菊+ (お楽しみイベントとして)ふかしいも、ゆで栗、ゆで枝豆試食・いも掘り体験

カテゴリー: 上上津自治会 パーマリンク