2017ねん9月8日(金)

 9月になり、朝夕、少し涼しく、過ごしやすくなりましたね。
8月は祝日ということでお休みでした。みんな、元気でしたかぁ〜?

 今月のぽかぽかハートはみんなの大好きな「おうち作り」をしましたよ!

 いつものように♪朝のうた、お名前呼びのお集まりからスタートです。
おさかなさんの歌にあわせたウォーミングアップのあと、月に向かって歩いたり、走ったり・・・
最後はお月さまにタッチ! ちょっと、暑くなりましたね。

 みんなで「おうち」を囲んで、スタンプタイプの絵の具、マジックやシールでかざっていきます。
ちょうど、上手に歩きだしたおともだちにはよい高さだったね。
色を変えたりしながら、素敵なおうちができてきましたよ〜
のってきて、画伯も登場! おうちの他にもマイキャンパスで続けてかきましたね。

 お絵かき終了のおともだちは好きなおもちゃをみつけて遊んでいます。
人気のおもちゃは取り合いっこになることもあります。
小さいなりにガマンをしている姿には胸がキュッとなりますが、ママたちのやさしい声掛けや見守りで上手に遊べることがほとんどです。

 これから大きくなるにつれ、お友だちを大切にもしてほしいし、自分の気持ちもしっかり伝えられるようにもなってほしいと思います。

 あったかい言葉、まなざし、見守り、そして、困った時には助けてくれる大人が回りにいてくれることは子どもの成長にとても大切だと思います。私たちスタッフもそんな大人の一人でいたいと思っています。

 夏のおひさまの元、大きくなったみんな、みのりの秋、美味しいものをいっぱい食べて、たくさん遊んで大きくなろうね!
季節の変わり目は体調もこわしやすいので、気をつけてくださいね!

 来月は長尾のおまつりの後になってしまいますが、おまつりごっこの予定です。 みんなで遊びにきてくださいね。

 長尾のお祭りは10月8日の日曜日。各神社でだんじりや子どもみこし、お獅子の奉納、餅まきなどがあります。

  


7月

10月の「ぽかぽかハート」は 13 日です。

10月

トップページにもどる


ながお子育て支援グループ|ぽかぽかハート
神戸市北区長尾町・上津台