10月13日(金)

 朝夕、寒いくらいの今日この頃・・・風邪などひいておられませんか?
季節の変わり目で体調もくずしがちですので気をつけてくださいね。

 夏が過ぎると、街中はどこかオレンジ色が増えて、ハロウィン気分が盛り上がります。
今年のぽかぽかハートの「おまつりごっこ」も少し、ハロウィンっぽくしてみました!

 いつものように、歌とごあいさつ、お名前呼びで元気にスタート!

 「海のなか」の歌にあわせて、ウォ―ミングアップとふれあい遊び。
ぽかぽかっ子たちはママたちから元気とニコニコをチャージしてもらいます。体をふれあうことが大好きな子、じっとしておられず「キャ〜」とにげだす子・・・それぞれ、それぞれの形です。
それぞれの親子のスタイルで、この時期を大切に過ごしてあげることがとてもいいと思います。
わが子を大切に思う気持ちをしっかり、子どもに伝えてあげてくださいね。

 さて、次は体をしっかり、動かして、体のウォーミングアップです。「月までいこう」で歩いたり、走ったり、いろんな乗り物に乗って、お月さまを目指します。お月さまにタッチできたかな?

 一休みのあとは、カードをもらって、「おみせやさん」です。

・ボールやさん(まとあて) ・わなげやさん ・おかしつりやさん     ・バルーンやさん(ママも作ってみよう!)どうだったかな?
ママもがんばって、バルーンアートに挑戦しましたね。はじめに習ったママが次々に他のママに教えてくだいましたね。

 自分のことだけでなく、助け合ったりできるママたちを見て大きくなっていく子どもたちは幸せだと思います。
きっと、そのようなことができるお兄ちゃんやお姉ちゃんになって、それを「当たり前」と思える大人になっていき、それを伝えられる人になってくれるはずです。
ぽかぽかハートでそんな姿が見られる時は、嬉しい時であり、ほっとする時でもあります。
夢中になり、十分にみなさんに楽しんでいただけなかったと反省、あわただしい「さようなら」になってしまい、ごめんなさいね!

 11月は「音遊び」を予定しています。簡単おもちゃを作ったり、かわいい楽器でミニミニ演奏会ができたらうれしいな!

みんな、元気で遊びに来てね!楽しみに待っています!

 では、もう少し「ハッピーハロウィン」をお楽しみください!

  


9月

11月の「ぽかぽかハート」は 10 日です。

11月

トップページにもどる


ながお子育て支援グループ|ぽかぽかハート
神戸市北区長尾町・上津台