11月10日(金)

朝夕、寒くなりましたね。風邪などひいておられませんか?
保健師さんのお話では胃腸風邪が流行っているようです。
手洗い、うがいなどで予防をして、元気に過ごしたいものです。
小さなこどもはうがいも難しいので、顔をふいてあげるのも良いそうです。
感染元ですが、驚いたことにスマホやパソコンのマウスやマウスパットもあるそうです。
小さなこどもはすぐに弱ってしまいますので気をつけたいですね。


11月のぽかぽかハートは♪音あそび♪、音のなるおもちゃを作ってみました。
透明のコップにビーズやどんぐりを入れて風船の蓋をして、簡単マラカスです。
他にもペットボトルを使ったマラカス、紙皿の太鼓風マラカスなどです。
身近にあるものを使って、いろいろ作ってみてくださいね!
公園に落ちているどんぐりを集めて作るのもよいですね。秋をみつけにお散歩してみて、お土産にどんぐりを集めてみてはいかがですか?集めたどんぐりはゆがいたり、冷凍すると虫対策になりますよ!

今月は「トライやるウィーク」で中学生も遊びに来てくれました。
うれしかったですね!お膝にチョコンと座っているおともだちもいましたね。

最後に絵本を見ました。
大型絵本の「ぴょ〜ん」です。みんな、とてもかわいい笑顔です。
この笑顔を特等席で見られるのは申し訳ないくらいです。
ママたちにも体験してもらいたいなぁ〜

ハロウィンが過ぎて、街も一気にクリスマス!

 来月のぽかぽかハートもクリスマス、きっと、おきゃくさまも来てくれます。
みんな、風邪ひかないで元気に来てくださいね!

  


10月

12月の「ぽかぽかハート」は  日です。

12月

トップページにもどる


ながお子育て支援グループ|ぽかぽかハート
神戸市北区長尾町・上津台