2月9日(金)

毎日、寒いですね!今年は雪も多いですね。
こどもは雪が大好きですね。みんなはどうかな?
巷ではインフルエンザも流行っていて、小学校でも学級閉鎖がポツリポツリ・・・
小さなこどもはかかると大変ですから、気をつけてくださいね。

みんな、元気かなぁ〜と心配しましたが、おともだちがたくさん、集まってくれました。

朝の歌♪、お名前よび、わらべ歌あそびに続いて、音楽に合わせてウォーミングアップ!
みんなで♪月までいこう!で体を動かしました。

最後にお月さまにタッチ!です。その時のみんなの顔が大好きです。

ぽかぽかハートで新しいおもちゃを購入しました。今日はお披露目です。
小さなジャングルジムです。すべり台もついています。みんなのお家にもあるかもしれませんが、おともだちと一緒に遊ぶのも楽しいですよね。

とても優しい男の子、おともだちがはしごを登る時に小さな手を受けるように添えているのです。
なんて素敵な場面に出会えたのでしょう!この優しい気持ち、大切にしたいですね。

寒い季節、公園も出にくいかと、他にも体を使って遊べるおもちゃを選んで出しました。
トンネル、ロディー、ボールプール、そして、いつものみんなの大好きなおうち。
赤ちゃんチームはちょっと、集まっていただきました。赤ちゃん同士、うつ伏せで顔をクッとあげ、おしゃべりしてました。
なんとも、微笑ましい姿。

ボールやおもちゃの取り合いっこもあります。どうしても他のおともだちの持っているものが欲しい時もあります。
ぽかぽかハートに来られているママたちは、とても上手に接しておられるように思います。
言葉で伝えることはまだ、難しい時期ですから、周りの大人が優しい気持ちと優しい言葉で仲立ちをしてあげることが大切だと思います。そして、上手な気分転換も大切だと思います。

体調がすぐれない時、眠たい時などでもちがいますよね。
場所や人、環境にもよりますね。
いろんな時があることを忘れず、決めつけず、あたたかいまなざしと心で見守ったり、接したりしたいですね。

最後の紙芝居は「みんなでポン!」みんなも一緒に「ポン!」っていってくれたね!
楽しい紙芝居になりました。

さあ、来月は茶話会をしたいと思います。
おしゃべりしながら、楽しい時間をすごしたいと思います。
元気なみんなに会えること、楽しみにしていますね!

    


1月

3月の「ぽかぽかハート」は  日です。

3月

トップページにもどる


ながお子育て支援グループ「ぽかぽかハート」
神戸市北区長尾町・上津台