4月13日(金)

 今年は急に暖かくなって、桜もあっという間でしたね。
幼稚園、小学校とかわいい新入生が入って、きっと、にぎやかでしょうね。

ぽかぽかハートも新年度のスタートです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

お天気も良く、あついくらいでしたね。
公園日和でもあったので、集まってくれたおともだちは少なめでしたので、ゆったりと過ごしました。

アンパンマンの体操はDVDをみながらです。ノリノリのおともだちもいましたよ!

自由あそびの中では、いろんな姿がみられます。
ぽかぽかハートは赤ちゃんから幼稚園世代までと幅広い年齢(月齢)のおともだちが参加されるので、動き方、遊び方、ことばなどの発達段階もちがいます。そして、こどもたちにはそれぞれの個性があります。
性格、兄弟関係、家庭などいろんな条件も加わって、小さいながらも「人格」がつくられます。
おともだちとのやりとりにママがヒヤッとする場面もあると思います。
言葉が未熟なうちは思いが伝えられなくて、押したり、たたいたり、怒ったり、泣いたりで伝えることもあります。
そんな時は分からないかもしれませんが、教えてあげたり、おともだちへママが言葉をそえてあげたりするといいと思います。
こどもたちはひとつひとつ、覚えていきます。そして大きくなっていきます。
そのスピードはすごいです。ずっと、一緒に過ごせるママはそんな場面をたくさんみれることと思います。
お仕事をされてたりで、はなれる時間のあるママは、親がはなれているところでもどんどん育つこどものたくましさにきづかれると思います。
手もかかって大変な時期ではあると思いますが、どうぞ、このキラキラ・ぐんぐん時期を楽しんでくださいね!

 さて、5月のおかぽかハートには保健師さんが来てくださいます。

いろいろな質問にも答えてくださると思います。
偏食のことなどが質問にでていましたので、お話くださると思います。
みんなでお越しこしくださいね!

 


3月

5月の「ぽかぽかハート」は 11 日です。

5月

トップページにもどる


長尾子育て支援グループ「ぽかぽかハート」
神戸市北区長尾町/上津台