2018ねん9月14日(金)

 少し、涼しくなってきましたね。
暑い夏、どのようにお過ごしでしたか?
台風がきたり、暑かったり・・・電車が止まったり・・・なんだか、大変な夏でしたね。
これからはいい季節になりますから、お外あそびも楽しみですね。
美味しいものがもたくさんありますし、秋を楽しみたいですね!

 さて、8月はおやすみさせていただいた「ぽかぽかハート」みんな、どうしてたかな?
次々とやって来てくれたおともだちは、大きくなったなぁ〜、すっかり、赤ちゃんを卒業したような・・・
妹や弟ができて、ほんとにお兄ちゃん、お姉ちゃんになったおともだちもいてましたね。

 はじまるまでの時間、遊びながらママたちには「タオル人形」を作ってもらいました。
ハンカチタオルをくるくると巻いて、輪ゴムでとめて、パーツをつけたら・・・ハイ!ワンちゃんのできあがりです!
それぞれ個性がみられ、かわいいワンちゃんができましたね!
名前をつけて、かわいがってあげてね!

 9月は薬剤師の金岡さんをお迎えして、お薬の話、熱中症の話など、ちびっ子たちの身近なお話をしていただきました。
元気な小学生くらいのこどもでも、水分の取り方、汗のかき方であっという間に熱中症になってしまいます。
ぽかぽか世代のこどもたちなら、すぐにぐったりしてしまいます。
水分の取り方、成分なども知っておくといいですね。大事にならなくてすみますね。
いろんな参考になるお話が聞けて良かったですね。
そして、みんなにも美味しいご褒美をいただきました。
金岡さん、ありがとうございました。

 お知らせをひとつ。毎月第3水曜日・午前10:00〜11:30、上津台の菅生公園の長尾学童保育コーナーの2Fで「上津台サロン」が9月よりスタートしました。
自由に遊んで、ママにはほっと一息、ティータイムも・・・
1回100円の会費が必要ですが、予約の必要はありません。
当日の午前7時に神戸市に気象警報が発令された場合は中止です。
10月は17日です。上津台の地域の方がお世話くださっています。遊びにいってみてくださいね!

 さて、10月のぽかぽかハートは「おまつりごっこ」です。
いろんなゲームを楽しみたいなと思っています。みんなで遊びにきてくださいね!

  


7月

10月の「ぽかぽかハート」は 12 日です。

10月

トップページにもどる


ながお子育て支援グループ|ぽかぽかハート
神戸市北区長尾町・上津台