2018ねん 10月12日(金)

 こんにちは!朝夕、涼しくなりましたが、風邪ひたりしていませんか?
こんな季節は着るものの調節も難しいですね。
日中は汗をかくくらいでも、すぐに冷えてきますから気をつけてくださいね!

10月のぽかぽかハート、元気なみんなが来てくれましたよ!

「おまつりごっこ」なので、いつもとちがう用意もあり、気になるおともだち。

朝の歌とお名前呼びの後、紙芝居をみてから「おまつりごっこ」を楽しみました。

紙芝居を見るときのことです。紙芝居の枠からパラパラと紙芝居をとばしてしまったおともだちがいました。
飛び出たので面白くて、ちょっとうれしくなりました。他のおともだちも面白かったので笑っています。
「みんなで見るのをこんなにしたらあかんよ。赤いマットのところに座ってきてね」と真面目な顔で言いました。
すると、さっと赤いマットをさがして座ってくれました。そして、みんなで楽しく紙芝居を見ることができました。
まだ、小さいので正直なところ、「このメッセージ、伝わるかな?」と思っていました。
感動!でした。言葉を理解して、素直に行動にうつせて・・・これは、こどもたちの成長ですが、ていねいに言葉をかけて、優しい気持ちで一緒に過ごされているママたちがいるからだと思います。

わが子だけでなく、周りのおともだちにもみなさん、優しい目で見守り、言葉をかけておられます。
とても、いいことだと思います。人が大きくなっていくときには、いろんな人と出会います。
助けてもらったり、お手伝いしたり、温かい気持ちにふれて成長していってほしいですね。

さて、「おまつりごっこ」は

・たからさがし
・わなげ
・さかなつり
・ボール(まとあて)   です!

気に入ったところに、ず〜っといたおともだちもいましたね。
おみやげはゲットできましたか?おみやげ予定のバルーンでしたが、「作ってみた〜い」というママたちの声におこたえして、急遽、バルーン教室も開かれましたね。かわいいワンちゃんができました。

最後はドリンクバー(?)でティータイム。
こどもたちにはカルピスが人気でした。紙コップなので「キャ〜」と何度か聞こえてきましたが、これも楽しい経験です。
何かがあったとき、それを教えてあげれるチャンスと思うと良いかもしれませんね。
おかわりが欲しいおともだち、ちゃんと言いにきてくれました。うれしかったです!

11月は簡単工作で遊べるものをつくるたいな!と思っています。
また、みんなで遊びにいてくださいね!
♪さよなら、あんころもち、またきなこ! バイバ〜イ!

  


9月

11月の「ぽかぽかハート」は  日です。

11月

トップページにもどる


ながお子育て支援グループ|ぽかぽかハート
神戸市北区長尾町・上津台