1月11日(金)

新し年になりました。今年も元気に楽しい時間を一緒にすごしましょうね! よろしくお願いいたします!

 1月のぽかぽかハートはインフルエンザも流行ってきているので、どうか・・・と思いましたが、元気なみんなが来てくれましたね。

お正月ということで、「福笑い」を作ってみました。まだ、目隠しをして遊ぶにはぽかぽかっ子たちは小さいけれど、見ながらでも楽しいと思います。

 おもちゃ、遊び、絵本、いろいろなこと、その年齢や発達にあわせて、いろんな楽しみ方があると思います。「できない」でなくどうやったらできるかな? と考えてみると、世界は広がると思います。それはこどもも大人も一緒ではないかと思います。

 元気にお名前よび、今日もみんなかわいいです! いろんな表情をみせてくれるので、楽しみです。 絵本はたまごのおはなし。いろんなたまごからいろんな鳥さんがうまれましたね。 最後はふたごちゃんがでてきました!
 絵本をみる時にいつも感心します。絵本が好きなのでもっと、さわったりもしたいかなと思うのですが、お行儀もとてもいいと思います。絵本や紙芝居でおはなしの世界も楽しみたいです。

 今月は学生さんが来られて、ママたちにお話をきかせていただきました。 ご協力いただき、ありがとうございます。お勉強になられたのではと思います。
一緒に来られた先生もよく遊んでいただき、楽しかったね!

 こどもたちにとって「あそび」はごはんや睡眠と同じように大きくなる時の栄養分です。
遊んでるこどもたちを見るのは心がぽかぽかになります。 

 みんなと一緒に今年もわくわく、ドキドキしたいな!

 さて、来月は子育て応援プラザより先生がきてくださいます。
 3月は茶話会の予定です。 感染症の季節ですので、お身体お大切にお過ごしくださいね!  


12月

2月の「ぽかぽかハート」は8日です。

2月

トップページにもどる


ながお子育て支援グループ「ぽかぽかハート」
神戸市北区長尾町・上津台