5月12日(金)
 長尾の田んぼも田植えの季節となりました。田んぼに水がはられ、苗が小さいうちは回りの景色も水面に映ります。苗が大きくなると見ることができない景色です。

5月のぽかぽかハートも元気におともだちが集まってくれました。いつも感動するのですが、赤ちゃん期から2歳くらいまでの頃は1ヶ月でずいぶん大きくなられます。動き始めると顔も身体もキュッとしまってお兄さんお姉さんの雰囲気がでてきます。そんな姿を見ることかできるのはとてもうれしいことです。

いつものように朝のお集まりとお名前よびでスタート。ふれあい遊び(こちょこちょさん)、♪月まで行こう!で身体を動かしました。

 今月は足型をとって鯉のぼりにしました。ママたちには大きな折り紙でかぶとを折ってもらい、鯉のぼりをはりました。足型をとってみると思いの外大きかったり、華奢なかわいい足型があったり、しっかりアーチがあったり…いろいろかわいい鯉のぼりができました。

 少し時間がかかったのでおともだちは遊び足りなかったね。時間が限られていていつも申し訳なく思いますが、ゆっくり遊ぶ時間を大切にしたいと思っています。ママたちにもたくさんおしゃべりしてもらいたいと思っています。そして、少し元気になって帰れたらいいなと思います。

小さいうちはとてもかわいい時期ですが、ママたちは体力気力がいる時です。がんばり過ぎないようにしてくださいね。楽しく一緒に過ごせる時間が増えたらいいな!

来月は段ボールのお家を作りたいと思っています。このお家は代々人気があったのですがコロナ禍になり、出番を待っていました。

みんなで素敵なお家にしましょうね!

では、また来月、お待ちしています。

さよならあんころもちまたきなこ!


4月

6月の「ぽかぽかハート」は  日です。

6月

トップページにもどる


ながお子育て支援グループ|ぽかぽかハート
神戸市北区長尾町・上津台