2021ねん 11月12日(金)

 こんにちは!街路樹も色づいて秋らしくなりましたね。

夕方、暗くなるのも早くなりましたが、あたたかな日中はできれば、お外で遊びたいですね!

いろんな秋を見つけてくださいね!

 さて、11月のぽかぽかハートはみんなで、わらべうたあそびをしました。
わらべうたはママたちにも聞きなれないかもしれませんね。
歌に合わせて体や顔にふれて遊ぶことで、心地よい時間が過ごせたらと思います。
歌は忘れてしまったら、ママが作詞作曲してください。
きっと、お気に入りになると思います。

寒くなる季節には手や足の指をしっかり、さわってあげると温まります。
便秘気味の時には優しくおなかを揺らしてあげるといいですね。
心も体もぽかぽかになるといいですね。
年齢に応じた遊び方があると思いますので、赤ちゃんの時に楽しい遊び、一緒にできるじゃんけん遊び、兄弟ができたら今度はしてあげたり・・・
お家でもやってみてくださいね!

タオルでくまさんも作りました。
くるくる巻いて、輪ゴムでとめて、おなかに鳴り物を入れて、リボンをつけて出来上がり!
かわいいくまちゃんができました。
くまちゃんと一緒にわらべうた遊びも楽しんでね!

 さて、来月は12月!もうすぐクリスマスですね。
ぽかぽかハートでもクリスマスを計画中です。
人数が多くなる場合は早めにお帰りいただく場合もありますので、ご了承ください。
コロナ以外もインフルエンザなど感染症の流行る季節になります。

引き続き、健康チェック、消毒、大人のマスク着用、部屋の換気を続けて楽しく集まりたいと思います。
ご参加くださるみなさまも、ご協力よろしくお願いいたします。
先日、保健師さんからもそのようにご指導いただきました。

さあ!元気なみんなに12月も会えますように!
きっと、白いおひげのあの方もそう、思っておられると思いますよ!

  


10月

12月の「ぽかぽかハート」は 10 日です。

12月

トップページにもどる


ながお子育て支援グループ|ぽかぽかハート
神戸市北区長尾町・上津台